夏季永代経法要の日程変更・念仏奉仕団のお知らせ


毎年7月9日・10日とお勤めさせていただいておりました

夏季永代経法要ですが
今年度は諸事情により
7月1日(土)2日(日

に変更させていただきます。


ご法話は 広島県より 服部法紹先生をお迎えさせていただきます。

まだ30代のお若い先生ですが
今、あちこちのご法座に大人気(すみません・・なんだか失礼な表現ですが・・)の先生です。

勝縁寺へも お父様共々
何度も お願いをさせていただいて
とてもわかりやすくありがたいお取り次ぎをいただきました。

どうぞ今からお楽しみに、ご予定をご調節くださいませ。


そしてもう一つ。


先日は 団体参拝でご本山にお参りさせていただきましたが
先日の お世話方会で 
是非今年は 念仏奉仕団も計画してほしい。とのご要望がありましたので
早速 ご本山にお伺いいたしまして

7月6日(木)7日(金)の一泊二日にて計画させていただきました。

ご奉仕は いつもはご本山の清掃なのですが
今回は、大谷本廟の清掃奉仕をさせていただくとのことです。

まだ 費用等、詳しいことは決まっておりませんが
大型バス1台・30人定員にて。

ご奉仕とともに 京都でのお楽しみ💗も考えております。
是非是非、こちらもご一緒させていただきましょう^^

どちらも 改めて詳しいご案内をさせていただきますが
まずは みなさまのご予定をご調整くださいますように
ここにお知らせさせていただきます^^




# by tyesuko33 | 2017-04-15 10:09 | お寺なせいかつ | Trackback | Comments(0)

町内 ディホーム




b0144784_16425261.jpg



お寺でのディホーム。
今回は ティッシュケース作り🌸

ワイワイ言いながらの手仕事は
みなさんとても楽しそう。

脳トレ、体操、などなど。

いつも思うのですが
私が対象年齢になった時、ついていけるのかしら💦💦
最近のディホームはすごいですよ(o^^o)

私も今から 練習しなくては😊

今日もようこそ。



b0144784_16431451.jpg


b0144784_16433137.jpg

# by tyesuko33 | 2017-04-14 16:34 | お寺なせいかつ | Trackback | Comments(0)

2回目の雅楽クラブ

今日は2回目の地域.初心者雅楽クラブでした。

先週は会議が重なって
私はご挨拶をさてせいただく程度だったのですが、

本日初めて
笙、篳篥、龍笛にチャレンジ!させていただきました。

色々な行事などで 身近に触れさせていただいていたものの
実は 実際に自分で音を出すのは初めて!

その難しさについては 色々お聞きしていましたが・・
先日の新聞をご覧になって 地域外からいらっしゃった方や
小学生、中学生を含むご家族でのご参加の方、
もちろん地域の方など

難しいながらも
龍楽社の皆さんのご指導のもと
和気藹々、和やかな雰囲気での時間は
とても楽しいものでした。

探りながら 探りながら
音を出していく楽しさ✨
思ってた以上に はまってしまうかも💕

岡保地区 雅楽体験講座。

いよいよ来週からは 本格スタートです!


ご興味のある方。
よろしければどなたでも。
一緒に 雅楽❤いかがでしょう?

お待ちしています。

# by tyesuko33 | 2017-04-12 23:49 | お寺なせいかつ | Trackback | Comments(0)

さくら

b0144784_11031584.jpg

b0144784_11033788.jpg



こんにちは。

今年は あちこちで一気に桜が咲いたようで
ニュースやネットなど
毎日のように素敵な桜の画像が溢れていますね。

お寺のしだれ桜。

決して 華やかではありませんが
今年もこの木なりに
精一杯の花を咲かせてくれました。

南無阿弥陀仏。



# by tyesuko33 | 2017-04-11 11:02 | お寺なせいかつ | Trackback | Comments(0)

今朝の福井新聞より

b0144784_20501541.jpg

それ以前は 庶民には許されていなかった雅楽。
明治の頃からずっと守ってきてくださった
勝縁寺の雅楽・龍楽社。

長く世襲にて伝えてくださっていましたが
近年はそれもなかなか難しく
今では 7名のベテランの皆さまのみに・・・

地元に伝わる文化を守るべく
町内のHさんが 熱く熱く行動してくださいました。

同じ新聞に 岡保の将来を考える会の記事も。


行政の力ももちろん大切ですが
自分たちでできることは
自分たちでも頑張っていくこと・・・

きっと とても大切なのだと思います。


素敵なリーダーさんがいるこの地域に感謝しつつ
私もまた 頑張らせていただかなくては。


追記 お寺の雅楽に興味のある方は 地域に限らずお問い合わせくださいませ。
お待ちしています!


# by tyesuko33 | 2017-04-08 20:57 | お寺なせいかつ | Trackback | Comments(0)

幸せのお手伝い

b0144784_08475655.jpg


少し前のことですが

友人のお嬢様のために
結婚式のウエルカムケーキをプレゼントさせていただきました。

今回は飾るためのものなので
中身はダミーですが 

飾りはお花も含めて
全てお砂糖でできています。
いわゆる シュガーアートです💗


お嬢様のご希望は

「フリフリじゃなくて シンプルで 白、グレーピンク・・みたいな・・。」ということで


まだまだ未熟な私ですが
お衣装の写真などを見せていただきながら
心を込めて作らせていただきました。


デイスプレイ用に jill先生デザインのプレートとクッキー
そして ちょっとおまけに 
クッキーの指輪を忍ばせた ジュエリーボックスも添えて。。

好きなことを通じて
大切な人の時間に寄り添わせていただけることを
本当に幸せに思います。

Nちゃん。どうぞどうぞお幸せに。
おめでとうございます。


# by tyesuko33 | 2017-04-06 09:00 | お寺なせいかつ | Trackback | Comments(0)

専○ご門主さま 伝○奉告法要 団体○拝



吉田組(よしだそ)として 2回目の団体参拝に
ご門徒のみなさまとご一緒にお参りさせていただきました。

住職はもちろん 私も個人的に何度かお参りさせていただきましたが
やはり みなさんと一緒にお参りさせていただくのは
嬉しいことでした。。


今回は 朝早めに出発をして日帰りでのお参り。


今年は 春の暖かさがなかなか・・と思っていたのですが
おかげさまで とても穏やかで温かな日になり
ありがたいことでした。


皆さんも 朝早くから とてもお元気^^
賑やかに出発!!

b0144784_04063247.jpg
b0144784_04070121.jpg

春休みということもあって
子供さんの団体もあって すでに賑やかな境内。

それぞれの団体のみなさまも
賑やかに楽しそうに 嬉しそうにお過ごしの様子が
またありがたいことです。

いつお参りしても やはりご本山は ほっとします。



写真には残せなかったのですが
午後の法要までは

国宝飛雲閣でのお茶席接待、書院拝観
龍谷ミュージアム、

そしてこの度の法要期間に併設されています
お寺カフェ マルシェ 「AKARI」などで
自由にお過ごしいただきました。


お昼は 皆さんでお弁当。
笑顔がいいですね〜^^

b0144784_04163570.jpg
b0144784_04154972.jpg


そして 記念写真です^^
私は張り切って(笑)一番上の段に並んでいたのですが
「たまには 真ん中にきなはいの(来なさいね)〜〜」と言われて
多分初めて 真ん中で。

なので少し よそ行きの顔で(笑)

b0144784_03590320.jpg
いよいよ法要です。

ご法要前のみなさまの笑顔もいいですね。
皆さんでお参りさせていただける喜び💗


b0144784_04230063.jpg


ご法要中は 写真は撮らずにお参りさせていただきました。

今回の法要は 阿弥陀堂・御影堂を
一つのお堂として 同時にお参りが始まり
途中で 前門さまとご門主様が
お堂をご移動される・・というご法要。

いつもご本山にお参りさせていただくと感じることですが
脈々と受け継がれてきた 儀式のありがたさ。迫力。

お聴聞ももちろん大切なことですが
やはり 勤行、儀式も
本当にありがたいことです。。

なかなか末寺では味わえない感動を
たくさんの方に経験していただきたいなと思います。。


もちろん。時代に応じての工夫もされていて
音楽法要、そして 今回の雅楽の中で
特に 初めて聴かせていただいた音色も美しかった・・・


ご法要の後の集いでは
ご門主さま、前門さまのお話や
ご一家のご様子などにも触れさせていただき

それを皆さんでご一緒に味あわせていただけたことも
ありがたく嬉しいことでした。


帰敬式を受けられる方を待ちながら
余韻を楽しませていただき 帰路へ。


そして〜〜〜^^ 皆さんで夕食。

バスガイドさんが 「ご宴会ではなく ご夕食ですよ(笑)」
とおっしゃるほど そんなに長い時間ではなかったのですが
やっぱり 皆さん一緒の食事は楽しいものです^^


もっともっと 一緒に写真やら・・えっと しゅわしゅわっとしたかったのですが
それは 次に予定しています旅行にてまた!ゆっくりと。ふふふ。



b0144784_04414088.jpg



b0144784_04414527.jpg


b0144784_04421179.jpg

ようこそようこそ。
ありがとうございました。

# by tyesuko33 | 2017-04-03 04:44 | お寺な旅行 | Trackback | Comments(0)

2017 春季永代経法要

b0144784_03043367.jpg


おかげさまで とても暖かく気持ちの良い日に
春の永代経をお勤めさせていただくことができました。

いつものように 朝早くから お世話方様、衆徒のみなさま
そして台所のみなさまが 準備にいらしてくださいました。


ありがとうございます。


b0144784_03110679.jpg



b0144784_03110941.jpg


いつものお漬物に加えて
今年は 地元寮町の伝統野菜でもある
「なおけ」のお漬物も 何日も前から準備してくださいました。



b0144784_03140795.jpg


今回お取り次ぎくださいました布教使さまは
霊河秀樹先生。

ギターを片手に
時には 中島みゆき、さだまさしさんの歌なども引用されながら
優しくお話をしてくださいます。



歌声も まるでさださんのような美しさ。。


あたたかな春の日。

優しいお話に
お参りのみなさまのお顔も
 とても穏やかに感じられます^^



b0144784_03224100.jpg
b0144784_03232253.jpg


そして・・台所でも
賑やかな笑い声の中 準備が着々と進んでいます。



b0144784_03295566.jpg


去年、お隣の堅達町にて取れた筍を
缶詰にして保存してくださったものを使って
一足早く たけのこご飯。

そのほか 全て手作りで作ってくださる御斎は
勝縁寺の自慢です^^

義務感ではなく 作ってくださる方が
楽しみながら 心を込めてくださるからこそ・・の美味しさだと
感謝しています。



b0144784_03343270.jpg

b0144784_03382543.jpg



そして。春の永代経の時には
お昼の時間を利用して
お世話方様の総会も開かせていただいています。

今年も 予定の時間をオーバーするほど
様々なお話をしてくださり
ありがたいことでした。


b0144784_03380480.jpg

最後まで バタバタしてしまっていた私なので
今年はあまり写真を撮れないまま・・でごめんなさい。


ようこそ ようこそお参りでした。
ありがとうございました。


夏は 以前もお願いさせていただきました
広島の 服部法昭先生をお迎えして
七月一日、二日、にお勤めさせていただきます。
またご門徒のみなさまにはご案内を差し上げますが
例年とは日程が変わっていますのでご注意くださいませ。

お若いながらとてもわかりやすく ありがたいお話をしてくださる
今、超売れっ子(失礼な言い方でごめんなさい。)の先生です。

どうぞどなたでも お参りください。
お待ちしています。


# by tyesuko33 | 2017-04-03 03:49 | 永代経 | Trackback | Comments(0)

3月の のんの💗クラブ

b0144784_09182512.jpg

こんにちは。
のんの💗クラブです。

一年の締めくくり・・ということで

毎年3月は 「おはなしポケット」の皆様をお迎えして
賑やかに楽しく過ごさせていただきます。

みなさん。ようこそです^^

b0144784_09164589.jpg

手遊びや パネルシアターなどなど
ほんわり優しい時間・・


b0144784_09180632.jpg


小さなお子さんもお母さんも
みんな優しい笑顔^^

なんて可愛い💗

b0144784_09175213.jpg
b0144784_09173993.jpg
b0144784_09172656.jpg


人と人の優しいふれあい。

お母さんの温かさを感じながら・・
子供の温もりを感じながら過ごす時間。

時にはちょっと大変な子育てですが
今日は ほっと一息。

小さなお子様も
たくさんのお友達と一緒に💕

ごゆっくりお過ごしくださいね。



楽しく過ごした後は
みんなでおやつ。

b0144784_09154428.jpg
b0144784_09182512.jpg
今日は おいなりぱん・くるみパン
ハムロール・いちごのトライフル・
マンゴーとヨーグルトのゼリー
そしてチーズの和風スープ。

地元岡保地区の 日赤奉仕団・更生保護女性部の皆さん
のんのOBのお二人、

そして お話を終えられた 
おはなしポケットの皆さんにもお手伝いをいただいて
みんなでいただきます!


b0144784_09161426.jpg
みんなでご飯。いいですね。



おかげさまで今年度も 無事にのんの💗クラブを終えることが出来ました。

いつもあたふたしてばかりの私ですが・・
たくさんの皆さんに支えていただきながら

すくすく育って行かれる子供さんや
頑張って子育てをしていらっしゃる皆様に
寄り添わせていただけたこと、
一緒に 楽しい時間を過ごさせていただけたことを

心から嬉しく思い、感謝の気持ちで一杯です。



至らないこともたくさん・・でしたが
ご卒業されても 大きくなられても
ずっとずっとここから
みなさんを応援しています。

またいつでも遊びにいらしてくださいね。

みんな頑張れ^^

ようこそようこそ。
ありがとうございました。


来年度は4月26日(水)にスタートします。
のんの💗クラブは どなたでも無料でご参加いただけますが
初めてご参加される時には 必ずご本人(子供さんをお連れくださるご家族)から
勝縁寺までご連絡をお願いいたします。






# by tyesuko33 | 2017-03-26 14:02 | のんの♡クラブ | Trackback | Comments(0)

春の永代経

こんばんは。

こちらでの告知が 大変遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

明日は春の永代経をお勤めさせていただきます。
ご遠忌にもお越しくださった 霊河秀樹先生が
ギターを片手に
わかりやすく楽しく
ご法をお伝え下さいます。

ご門徒様でなくても大歓迎!
お昼は
筍ご飯などすべて手作りの御斎もご用意してお待ちしています。

是非是非、お参りくださいませ。

# by tyesuko33 | 2017-03-24 20:41 | 永代経 | Trackback | Comments(0)

素敵なみんなと💌

b0144784_20310765.jpg

いつもお寺の行事の時に
楽しく美味しく お台所を守ってくださる皆さん。

報恩講の後の話から

「一度 温泉に行きたいな、行けるかな😊」
「来月から積み立てて うふっ!」

ということで

みんなで出かけさせていただきました^^

もう前の日から 遠足のようにわくわくして
一緒にお風呂に入り 
一緒にご飯をいただいて
気がつけば夜中の2時を過ぎ・・・(^◇^;)

それでも足りないほど 
楽しく賑やかな時間。

こんな素敵な皆さんに支えていただいていることを
本当に本当に幸せに思います。

同じ町内に住む皆さん。
それぞれに これからも色々なことがあると思いますが
ずっと近くで 年を重ねていくのですね。

私もまた、
そしてお互いに、

助け合って行けたらいいなと思います。
そんなご近所付き合いもまた宝物。



# by tyesuko33 | 2017-02-19 20:31 | お寺なせいかつ | Trackback | Comments(0)

今年も

b0144784_21420967.jpg
ちょっと遅くなりましたが
今年もお味噌。仕込みました。

麹18キロ。
写真は 昨日塩きりを済ませた麹と
洗って水に浸した大豆。

麹屋さんをしている友人が
丁寧に作ってくれた麹と福井の大豆。
大量ですが 私もできるだけ丁寧に^^

お寺の行事など
色々な形で
皆さんに味わっていただけたら嬉しいな。

おいしくなりますように。

うふっ。



# by tyesuko33 | 2017-02-14 21:46 | お寺なせいかつ | Trackback | Comments(2)

寺族婦人研修会

昨日は別院にて行われた
寺族婦人研修会に参加してまいりました。

テーマは「現代の葬儀事情」〜坊守からの視点

午前は講義をお聞きして
午後からは班別に分かれて話し合い〜発表。

参加する前は きっと昨今の家族葬のことなどについての話かな・・と思っていたのですが・・

もちろん。そのことについても 色々な意見が出ましたが
まずは 葬儀の流れ〜意味についてのお話をお聞きしました。

そもそもの歴史、
お釈迦様、親鸞聖人のご入滅の時の様子から
現代に残る葬儀の意味、作法の意味、お荘厳の形など

最初は なんだかややこしいのかしら・・と思いつつも

なるほど。
そこからのお話をお聞きしなければ理解できないこともあり
そこからこそ、
様々な問題に向き合うヒントがあるのだな・・と
す〜っと心に落ちるものがありました。

「告別式」と「葬儀」の違い。
告別式はお別れの儀であって、例えば社葬などのような
故人とのお別れの会。
それに対して 「葬儀」とは 遺族のためのものであり
仏縁に会い 遺族の悲しみに寄り添うものである・・。

一口に家族葬、と言っても
それぞれのご家庭の事情や、
いつのまにか ご葬儀が 「遺族のもの」ではなく
世間への義理ばかりが尊重されるようになったことへの違和感・・
また、家制度の崩壊・・そして現代になりやっと表に出てきたLGBT等・・
様々な問題から 葬儀の形に変化が出てきたのではないか。。

遺族に寄り添う・・・

例えば周り焼香・・
例えば、遺族がひたすら 立って挨拶することが葬儀の形だとされている現状。
お参りする側として
悲しみの中にあるご遺族に寄り添う形なのでしょうか。


仏教では 死、ご葬儀において
「お釈迦様が入滅された時 世界は色を失った。」とされることから
白、と考えられているのに対して
一般的によく使用されるお香典の包みの黒と白の水引は
「黒は汚れ」とされ 死の汚れを表すものが黒とのこと。

仏教では 死別の悲しみは悲しみとして
決して 汚れでも 特別なことでもありません。

うまくまとめることも お伝えすることもできなくて
申し訳ないのですが
1日を通じて 様々なお話を聞かせいただき
あらためて 坊守として思うこともたくさんあったことでした。



やはり問題に向き合うには近道はなく
日常のお寺が、そして
住職や坊守自身がどうあるか・・ということなのでしょう。。。

ともすると 自分たちの慣習の中だけで考えてしまいがちなこともありますが
根本の浄土真宗としての考えは大切にしながら
新しい問題について 柔軟に受け止めていくことも必要ですね。。

まとまりのない文章でごめんなさい。

パソコンが変わってから ブログなどが書きにくくなってしまい
また 色々な事情から 発信することに対して
躊躇する気持ちもあったり・・と
ご無沙汰ばかりなのですが

でも。たとえ不十分だとしても
お伝えする、発信することも大切なのかな・・と
思い直しています。。

まだ自信はないのですが・・

もしかしたら 私の勝手な解釈で
不十分なところもあるかもしれませんが・・
どうぞまた、つぶやきにお付き合いいただければ幸いです。

今日もありがとうがいっぱい。









# by tyesuko33 | 2017-02-09 21:53 | お寺なせいかつ | Trackback | Comments(0)

2月の のんの❤クラブ



こんにちは。のんの❤クラブです。

インフルエンザの流行が伝えられているこの頃。
皆さんは大丈夫かしら・・
と心配していたのですが・・

おかげさまで
今日も たくさんの可愛いかわいい皆様がお集まりくださいました。

ようこそ。

今月は いつも子育てを頑張っていらっしゃる
お母様たちへのご褒美⁈企画として。

たくさんのリクエストを頂いていた
アイシングクッキー体験をさせていただきました。


b0144784_15513756.jpg
短い時間で
初めての方でも 楽しくチャレンジして頂けるように
クッキーもカバーしてパーツもご用意してお待ちしていましたよ〜✨

b0144784_16015485.jpg
市販のスプリングスなどでも
簡単に、そしてちょっと可愛くできるデザインと
少し 絞りたい人のためのデザイン。

って、自由にお作り頂けば良いのですけどね。
一応のイメージです^ ^

ということで。簡単なデモの後、みんなでスタート!

最初は 戸惑っていらっしゃった方も
どんどん熱中!
子供たちも 興味津々の様子(^。^)

そして・・・自由に遊んでいる子も・・^^

b0144784_15575524.jpg

b0144784_15581242.jpg

お部屋の中は 次第に熱気がムンムン(笑)
本日のご参加は31組!それはそれは賑やか。

ボランティアさんも 優しく
お世話をしてくださいます。


おかげさまです❤

色々な世代の方に関わっていただきながら開催させていただけることも
のんのの自慢であり、ありがたいことだな・・と感謝しています。。

b0144784_16225141.jpg


そして。完成!
みんな可愛い❤️

皆さんの作品を写すことができなくてごめんなさい。。。

いつも思うのですが やはりお母様たちの作品は
お子様への愛情がいっぱい^^
若い感性と温かさに ほんわり・・^^


b0144784_16294983.jpg

ということで。
お楽しみ。おやつの時間です✨✨
ここでも ボランティアさん。大活躍!

ありがとうございます・・



b0144784_16535445.jpg

いつもは 調理パンは焼きたての温かい状態で焼きあがるように仕込むのですが
今回は 私がアイシングのご指導をさせていただくので
途中でパンに手はかけられないかな〜と・・

炊き込みでチキンライス風(笑)ケチャップご飯を用意しておいてドリアに。
チョコチップパン、そして もしも
ケチャップご飯がうまく炊けなかったらどうしよう・・との不安から(^◇^;)
おまけにアカベシロップとヨーグルトで仕込んだプレーンなパンを焼いておいて

フルーツポンチには ささやかなサプライズとして
きな粉で作った猫のクッキーをちょこんと飾ってみました^^

さ。皆さん召し上がれ^^
b0144784_09101200.jpg

楽しい作業の後のおやつ。

月に一度だけですが みんなでワイワイいただくランチで
また楽しく子育ても頑張っていただけたらいいな・・との思いを込めて。


b0144784_16551793.jpg


b0144784_16553145.jpg

今日は余裕がなくて 
皆さんの写真をほとんど写すことができなくてごめんなさい。

しばらくブログで のんのをご紹介できなかったことも
重ねて申し訳ございません。

奇数月には「がっちゃんのわらべうたと絵本の読み聞かせ」
そのほか。奥井真結先生のベビーヨガや
お話「とんとんとん」の皆様をお迎えしての時間もありました。。


小さなお子さんなりに 
お家とは違う、たくさんのお友達との出会いの中での体験・・
そして お母さんたちにも
同じ年頃のお子様をお持ちの方同士の出会いやネットワーク作りなど。

月にたった一度だけではありますが
ここがたくさんの皆さんの 安らぎの場所になれたら嬉しいな、と思っています。


今日もようこそ。
ありがとうございました。



のんの❤️クラブは どなたでも無料にてご参加いただけますが
初めての時には 必ずご本人から
勝縁寺までご連絡くださいますよう、お願い致します。
ただ・・大変申し訳ないのですが
現在とてもたくさんの方がご登録くださっているので
3月は 初めてのご参加は 岡保地区・お寺関係の方のみの受付とさせていただきます。

来年度からご参加は 
どうぞどなたでもお気軽にご連絡くださいね。





# by tyesuko33 | 2017-02-03 10:30 | のんの♡クラブ | Comments(0)

9月と10月の のんの❤️クラブ






長い間、ブログをアップできなかったので
せめて 写真だけでも・・と
アップしてみました。


ごめんなさい。

まずは9月。がっちゃんのわらべうたと絵本の読み聞かせです。
体もたくさん動かしますよ〜。


b0144784_22241476.jpg
b0144784_22233937.jpg
b0144784_2223248.jpg
b0144784_22221423.jpg
b0144784_22214094.jpg
b0144784_22205866.jpg
b0144784_2220981.jpg
b0144784_22193078.jpg
b0144784_2218471.jpg
b0144784_22175491.jpg
b0144784_22164821.jpg
b0144784_22161456.jpg
b0144784_22153878.jpg
b0144784_2215895.jpg
b0144784_2214417.jpg


続いて 10月の のんの❤️クラブです。
大東民生児童委員会との合同企画。
おはなし 「とんとんとん」の皆様をお迎えして。

b0144784_22335711.jpg


b0144784_2233339.jpg
b0144784_22323545.jpg
b0144784_2232747.jpg
b0144784_22314325.jpg
b0144784_22311573.jpg
b0144784_2230523.jpg
b0144784_22302128.jpg
b0144784_22294627.jpg
b0144784_22291310.jpg
b0144784_22284881.jpg
b0144784_22282067.jpg
b0144784_22274685.jpg
b0144784_222716100.jpg
b0144784_22265338.jpg
b0144784_22262221.jpg
b0144784_22255637.jpg
b0144784_22253149.jpg

# by tyesuko33 | 2017-01-31 10:30 | のんの♡クラブ | Trackback | Comments(0)

元旦会

b0144784_15355114.jpg
お陰様で また新しい年を迎えることができました。

なかなか思うようにはならないことも多い毎日ですが
日々の中に 小さくても 喜びの種を見つけながら
頑張っていけたらいいな、と思っています。

今年もよろしくお願いいたします。

# by tyesuko33 | 2017-01-07 15:43 | 除夜会・元旦会 | Trackback | Comments(0)

2016 報恩講

b0144784_20470497.jpg




おかげさまで

今年も無事に報恩講をお勤めさせていただくことができました。


とても温かく尊いご縁と

とても温かく優しい笑顔いっぱいの三日間。


ようこそようこそ。


今年のご法話は 宮部誓雅先生。



b0144784_7254019.jpg


すっきりわかりやすく心に沁みるお話でした。



b0144784_7202678.jpg


b0144784_7192671.jpg

b0144784_6292925.jpg


東京では雪も降るほど 全国的に冷え込み

福井の天気予報も 完全に雨から雪、などと言われていたのですが


そんな予報が見事に?はずれ

少し冷え込みはあったものの

とても気持ちの良いお天気に恵まれたこともありがたいことでした。



中日には16名の楽人様。

新たなメンバーも加わり、

体調を崩していらしたHさんも復帰された龍楽社のみなさんと

いつもながら鮮やかな装束も美しい浅見地区、女性雅楽の皆様の楽と共に

法要をお勤めさせていただきました。


ありがたいことです。


b0144784_727347.jpg


b0144784_7284521.jpg



私は あちこちでバタバタしていたので

なかなか法要の写真を撮る余裕がなくてごめんなさい。

お供えやお荘厳も撮れていませんでした。。うう、、



報恩講の三日間は 毎食の御斎をご用意しているのですが


特に、


中日のお昼はもう名物になった

美山蕎麦愛好会の皆さんによる打ちたてのお蕎麦をご用意。



b0144784_87221.jpg


お蕎麦には きのこたっぷりの炊き込みご飯と

報恩講ですから 小豆を添えて。




b0144784_2215848.jpg



b0144784_2215323.jpg

もちろん。すべての御斎は 手作りです。




台所スタッフさん、ご近所のお嬢様、

お世話方に なんと龍楽社のみなさんも総出で

お手伝いいただきながらたくさんのお蕎麦をお配りします。



b0144784_20261250.jpg

炊き込みご飯は 三升を5回。

お蕎麦は お持ち帰りのものも合わせて

全部で800食分、ご用意下さり 全て終了とのこと(^◇^&


大変ではありますがお蕎麦を食べたくて、と

おばあちゃんと一緒に若いお孫さんが

お友達も誘って来てくださったり

お若い方も 少しの時間でもお寺に来てくださり、

まずはそこからのご縁でも素敵なことです^^


そしてなにより。皆さんが美味しそうにお召し上がりくださることが嬉しくて。


b0144784_20414690.jpg
b0144784_20530542.jpg



b0144784_09264110.jpg


b0144784_20435282.jpg


お寺の色々なスペースで お召し上がりいただきます。


b0144784_20431812.jpg
b0144784_20422131.jpg


最近では お葬式なども業者任せになり

大勢の食事を用意する経験のない方も増えている中

お漬物の仕込みから 法要中のすべての御斎を臨機応変にご用意くださり、

更に。

私の勝手な⁈思いつきなども 笑って引き受けてくださるスタッフさん。


本当にありがとうございました。


笑い声いっぱいの台所で作ってくださるお料理は

どれもこれもとっても美味しくて

こちらもお寺の自慢です。



もう一つのおもてなしの 二ヶ所のカフェコーナーも大盛況でした。

境内には 小さなお子さんの姿も。

b0144784_01221933.jpg


そしてー。

今年は お逮夜法要の前に

住職の姉が嫁いでおります姫路の本徳寺様から


コーラスの皆様がおいでくださいました。


優しい歌声に包まれ 思わず胸が熱くなるほど。


ようこそようこそ。ありがとうございました。


b0144784_20452570.jpg



b0144784_8313055.jpg


お参りの皆様をお見送りして見上げた空。



b0144784_20461179.jpg


またお会いしましょうね。



そして 静かに 二日目のお初夜を迎えます。



b0144784_20463620.jpg


b0144784_20470497.jpg




お寺にいらっしゃる皆さんは お相撲などもご覧になりつつ一緒に晩御飯。これもまた 楽しいことです^^



中日のお初夜は本堂の明かりを落とし

プロジェクターも使って ご伝鈔拝読。




b0144784_20472857.jpg



そしてお聴聞。


こうして・・二日目の夜が更けてゆきました。



ご満座。



b0144784_21143691.jpg


おかげさまで 今年も無事に報恩講をお勤めすることができました。

色々な場面でしっかりと支えてくださった衆徒の皆様も ありがとうございました。


行き届かないこともたくさんありましたが

たくさんの皆さまのおかげさまで本当に温かな三日間となりました。



b0144784_20480990.jpg




お昼前にご法話が終わるので

お参りの皆さまには

おさがりのお餅と共に

お土産として おむすびお弁当をご用意。

お家にお帰りになられても もう少し・・・


ほっこり余韻をお楽しみいただけたら嬉しいです。


派手さはありませんが じっくりと大鍋で炊いたお煮しめなど

きっと ほっとしていただけるかな・・と スタッフさんが

心を込めて、 テキパキと準備してくださいました。



・・・・ありがとうがいっぱい・・。


ようこそ、ようこそお参りでした。




南無阿弥陀仏。


# by tyesuko33 | 2016-11-28 01:10 | 報恩講 | Trackback | Comments(0)

2016 サマースクール

b0144784_223353100.jpg

おかげさまで 今年も無事に
サマースクールを行うことができました。

当初、なかなか予定が合わなくて
もう無理なのかな・・と思っていたのですが
みなさんの熱い思いに背中を押していただいて
なんと4日前に開催決定!!

本当にありがとうございました。

ということで。
いつもより少し遅い時間からスタート^^

まずは 本堂にてお勤めの練習です。


b0144784_22452374.jpg
b0144784_21594004.jpg



みんなきちんと正座をして
大きな声でお勤めをしてくれました。

やるときにはちゃんとやれる子たちです❤️


b0144784_22001260.jpg

練習の後には ご法話もお聞きしました。
ライ麦の根っこのお話・・・

みんなの心にはどんな風に届いたでしょう・・・



さてさて。今年は集合が遅かったので
お勤めの後は早速晩御飯。

お母様たちの手作りのご飯❤️
これから始まる長い夜を楽しみに
ワクワク ドキドキしながら・・・

みんなでいただきます^^

b0144784_22003896.jpg

ご飯の後には 花火!
お仕事を終えて駆けつけてくださったお父様方が大活躍。

まずは吹き上げ〜それぞれの手持ち花火
そして打ち上げ花火と楽しみました!


b0144784_22010915.jpg

花火の後は・・・
みんなが楽しみだったりドキドキだったり・・・の肝試し。

とにかく急な開催、しかも金曜日の夜なので
ちょっとおばけ不足(笑)が心配されたのですが
これまたお父様たちが頑張ってくださり
みんな大興奮!!!

最後はお母様たちの悲鳴で締めるのも恒例です〜〜^^

b0144784_22195320.jpg

肝試しと並行して
順番にお風呂に入ります。


そして・・自分でお布団を敷いて みんなが揃うのを待つのですが・・
そんな時間が本当に楽しそう!

普段なかなか お友達とゆっくり遊ぶ時間もない子供たち。
学年も性別も超えて
本当に無邪気に遊んでいる姿を見ると
思わずこちらまで笑顔になってしまいます。

こうして みんなでワイワイ遊ぶことも
サマースクールの醍醐味です。

それにしても。みんな可愛い〜〜〜❤️


b0144784_22015170.jpg



b0144784_22022487.jpg
住職とともに選んだ景品。
毎年 寝る前のビンゴは熱く盛り上がります!!

みんなビンゴ!!となったら・・
おやすみなさい〜。

昔ながらの いわゆる「雑魚寝」もまた楽しくて。


お母様も何名かお泊りくださって
時々様子を見ながら これまた楽しい時間・・・😜


昔は私と住職の二人で
子供たちの寝ている部屋の横で
眠らずに一晩見守らせていただいていました。

だんだん衰えてきた今。
若いみなさんにしっかりと支えていただけることを
本当に幸せに思います。

。。。。と言いながら 楽しい夜〜朝に(笑)

b0144784_22044471.jpg

さて!!おはようございます!!

まずは 朝のお勤めです。
朝の爽やかな風が流れる本堂もまた
とても気持ちが良いですね。

ちょっと寝不足の子もいたようですが
みんなちゃんとお参りできました。

b0144784_22414307.jpg

b0144784_22422569.jpg
b0144784_22433085.jpg
お勤めの後は 朝ごはん。
今日はプレートで・・いただきます^^


b0144784_22025128.jpg

そして・・これも恒例のお掃除。

ちゃんと畳の目に沿って拭きます^^
廊下もみんな おかげさまでピカピカになりました。


子供達もお母さんたちも
ありがとうございました。

b0144784_22032009.jpg

b0144784_22035416.jpg
しっかりお掃除の後は
おやつをいただいて みんなでゲーム!!

昨日から たっぷり遊んだみんなは
なんだかまた一つ大きくなったようで
ゲームも熱く楽しく盛り上がりましたよ^^


b0144784_22042087.jpg

ということで。

本当に楽しい時間をありがとうございました。


きちんとお参りしてくれる姿はもちろん。
とても子供らしく 無邪気にのびのび遊んでいる姿は
とてもとても愛おしいものでした・・

今は子供と言っても
それぞれに忙しかったり 様々な制約の中で過ごさなくてはいけないことも多く
大変なことだな・・と思います。

それでもやっぱり子供は子供。
体の中からたくさんのエネルギーが溢れていて
たくさんの可能性も広がっています。

どうかどうか この子達が大きくなっても
優しく温かな世の中でありますように。


最後にご挨拶をするときには
小さな頃から見ていたみんなの姿。
いつの時代も子供のために一生懸命なご両親の姿。
そして くたびれかけた住職と私を
温かく支えてくださったお気持ちなど

そんなことが思い出されて
実は ぐっとくるものがありました。

ようこそようこそ。ありがとうございました。


またみなさんの成長、ご活躍を
ここから力一杯応援しています。

みんながんばれ!

可愛い可愛い子供達と
可愛い可愛いお父さんとお母さんへ。

もう一度。ようこそようこそ。
ありがとうございました。

いつでもお寺は みんなのお家^^




# by tyesuko33 | 2016-08-24 23:18 | のんの♡子供会 | Trackback | Comments(0)

7月の のんの❤️クラブ

こんにちは。のんの❤️クラブです。

今月も たくさんのご参加をいただき楽しいサロンとなりました^^


b0144784_21102104.jpg


早速あちこちで楽しそうな笑い声と笑顔がいっぱい。

b0144784_21110155.jpg


小さいながらも たくさんのお友達と一緒の時間は
とても刺激的で楽しそうです^^


そして〜。奇数月にはおなじみ「がっちゃんのわらべうたと絵本」の時間です。


生の優しい声には
何にも代えがたい温かさがいっぱい!


きれいな日本語と
大好きなお母さんと触れ合いながらの時間。

楽しくお過ごしくださいね。


b0144784_21122892.jpg

わらべうた・・と言っても
ただ聞いているだけではありませんよ〜^^


体もいっぱい動かして・・・・

みんながんばれ〜〜〜✨


b0144784_21130448.jpg


お母さんっていいですね。
お母さんのお膝で
お母さんと一緒に・・・❤️


見ている私まで幸せな気持ちにさせていただきます。
b0144784_21132996.jpg

さて。キッチンでも 準備が進んでいます。
ボランティアの皆さんの笑顔も最高!!
そんな楽しい雰囲気も美味しさの秘訣^^

今日は夏らしく
バスケットにおやつを詰めてみました。


b0144784_21151569.jpg
カレーパン キャラメルチョコチップパン 自家製塩レモンパン
デザートは夏の定番グレープフルーツとサイダーのしゅわしゅわゼリー
スープは 地域の皆様から頂いたきゅうり、オクラ、トマト、などの夏野菜をたっぷりを入れた
酸っぱくてちょっと辛い酢辣湯スープ。

みんな一緒に召し上がれ〜^^

b0144784_21154527.jpg
b0144784_21160681.jpg
b0144784_21163718.jpg
子育ての時には なかなかランチなどに出かけることも大変。
でも、毎日家で小さな子供と向き合うのも
本当に大変なこともありますよね。

一月に一度だけではありますが
ゆっくり楽しく・・リフレッシュしてくださいね。

b0144784_21145112.jpg
お母さんの笑顔と優しい眼差し。
私も幸せな気持ちでいっぱいにさせていただきます。


今日も ようこそようこそ。
楽しい時間をありがとうございました。

また次の時まで
子育て頑張って❤️

いつもここから・・応援しています。

# by tyesuko33 | 2016-08-24 21:57 | のんの♡クラブ | Trackback | Comments(0)

2016夏期永代経




夏の永代経をお勤めさせていただきました。

朝早くから お世話方さま 衆徒の皆さまが
準備に駆けつけてくださいました。

b0144784_1917249.jpg


法要の4日前には
町内の老人会の皆さまも
草むしりのご奉仕に。。


b0144784_4192229.jpg

たくさんの皆様のおかげさまで
お勤めをさせていただけますことを
ありがたく 

嬉しく思います。。


前日のお漬物の仕込みに続き
朝も早くから 台所でもお斎の準備が始まっています^^
楽しく頼もしい町内のマダム達〜〜❤️


永代経のお勤めに先立って行われたのは
地元寮町内の寮寿会の追悼会。

b0144784_4145537.jpg


9時半。1日目のお日中(午前)法要からの始まりです。

夏は お日中、お逮夜、お初夜。
そして お晨朝、お日中の二日間。

ご講師は 千福寺ご住職 高務晢量師。
久しぶりのご縁でしたが
ますます 熱く温かく有難いお取り次ぎ。。

私は なかなか本堂でお聴聞させていただくことが叶わないのですが
実は 台所や庫裡にも
お話が聞こえるようになっているのです^^


b0144784_19164543.jpg

時に笑い・・そして
時にじんわり・・

今の時代に 連続してお聴聞させていただく、ということが
なかなか難しくなってきているのかな・・と思いつつも

やはり じっくりと聴かせていただく楽しさも
なんとかお伝えできたらいいのに・・と
そんなことを教えてくださったのは
人生の先輩方の背中。。

近道はないのかしら・・



さて。お聴聞で 心が温かくなった後には
お斎もお楽しみください^^

法要中にお寺にいらっしゃる皆さまには
全てお斎をご用意させていただいています。
中でも 一番たくさんの方にお召し上がりいただくのが
1日目のお昼。

ご門徒の皆さまからいただいたお野菜を中心に
全て手作りでご用意させていただいるお斎ですが
今年は たまたま2日前に
とあるお店で とてもリーズナブルな金額で売られていたカゴに出会い
急遽 カゴでのお斎を思いついてしまいました^^

そんな私の思いつきにも
二つ返事で応えてくださる台所の皆さま。。
感謝感謝でございます・・



b0144784_19184324.jpg

b0144784_19182218.jpg

お弁当の上には
食前・食後の言葉を添えて・・

b0144784_19191823.jpg

大体の献立は立てておくのですが
集まったお野菜や
皆様のアイデアで 新しいメニューも生まれて
色々な味わいが楽しく、本当に美味しいお斎となりました^^

台所の楽しい雰囲気のおかげさまで
一層美味しいお料理ができるのではないかな・・と思います。
自画自賛で申し訳ないのですが
お斎。本当に美味しのですよ^^

次は報恩講。
最初はお斎目当てでも構いません?!
どうぞ一度 お参りになられませんか❤️


b0144784_19174785.jpg

みなさんの笑顔がいいですね〜。
どうぞ今日はごゆっくり・・
心もお腹も?お楽しみくださいね。


お逮夜のご縁の後
遠方からの皆様は バスにてお帰りに。

お見送りをさせていただくはずが
いつも皆さんに温かく励ましていただき
いつもいつも 胸がいっぱいになってしまうほど。。

ようこそようこそ。

b0144784_41549100.jpg
本堂の灯り。


夜の座。お初夜のご縁。。


b0144784_4172110.jpg

お晨朝の様子。

今でも 泊りがけのお参りもお受けしています。
ホテルなどと違って ご不自由なこともありますが
法要中は全てのお斎をご用意いたします。


夏の永代経は 2日目のお晨朝、日中(午前)にて終了です。

ちょうどお昼まえに終了するので
簡単なお凌ぎをお渡しさせていただいています。。
ご法話の余韻を感じていただきながら
お召し上がりくださいませ。。

b0144784_1919391.jpg

おむすびだけの予定でしたが・・
お野菜をたくさんいただいたので
急遽、しょうがご飯に
茄子の含め煮、こんにゃくとピーマンのいりつけ、煮豆など
ほんの少しですがおかずも添えて・・

ようこそ ようこそお参りでした。





# by tyesuko33 | 2016-07-13 19:19 | 永代経 | Trackback | Comments(0)

浄土真宗のおてらです∞∞坊守のペ~ジへようこそ 


by アンジー
プロフィールを見る
画像一覧