人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職業体験?!

職業体験?!_b0144784_16575226.jpg


雨の中、地元の小学6年生が「職場体験」ということでお寺に来てくれました。
街中の学校なら職場体験に「お寺」とはならないのでしょうけれど
この地域には 大型のお店などもないので
お寺・保育園・老人介護施設・農業試験場の四か所に分かれての体験だそうです☆

「町探検」としては 何度も来ていただいていますが
「職場体験」は初めてのこと。
ちょっと緊張しながら 住職と共にお待ちしていました。

4か所に分かれるということで 引率はボランティアのY子さん^^

子供たちも、ちょっと緊張した様子でやってきました~

職業体験?!_b0144784_1713624.jpg

まずは お寺の「仕事」について 子供たち向けにお話し・・
自分の体験も交えながら話す住職に 私がぐっときたりして・・


職業体験?!_b0144784_17223486.jpg
職業体験?!_b0144784_17224676.jpg
職業体験?!_b0144784_17225655.jpg


「お話のときには 足を少し楽にしてもいいですよ。」
と言っても、さすがに6年生。
みんなきちんと正座を保ったまま・・^^
写真からも みんなの凛とした様子が伝わるでしょうか。

職業体験ですから・・お勤めも体験してもらいました。

職業体験?!_b0144784_17264981.jpg

お勤めのときの写真・・といきたいのですが
学校の授業なので はっきりと顔が映ったものは承諾がおりてから・・ということで・・

「讃仏偈」は初めて・・という子たちばかりでしたが
経本を見ながらしっかりとお勤めすることができましたよ。

続いて、装束のお話。
「袈裟」が布を縫い合わせてできている理由・・
法要に合わせて 装束も整えるといこと・・・

職業体験?!_b0144784_17324018.jpg


そして~・・お寺といえばイメージは「おそうじ」も大きいものがあるそうで・・

職業体験?!_b0144784_1734230.jpg
職業体験?!_b0144784_17341475.jpg


畳の目に沿ってしっかり拭いてくれました。
住職も一緒にフキフキ^^

続いては お内陣を見学。

職業体験?!_b0144784_17354531.jpg
職業体験?!_b0144784_17355738.jpg


近くで見るお寺の「お内陣」は 子供たちの心にはどんな風に見えたのでしょうか。

そのあとは私が 「いのちをいただく」を読ませていただきました。
何度読んでも 途中で声が震えそうになってしまうのですが
みんなじっと聞いてくれましたね。
 

最後までしっかりとお話を聞いてくれてありがとう。
お掃除も頑張ってくれてありがとう。
あまりうまく伝えられないこともあったかもしれませんが
こうして訪ねてきてくださることは 本当にうれしいことです。

夢を持って「好きな仕事」につくことができるのも素敵なこと。
また、人のために 
自分では本当は「楽しい」と思えないことでもやらなければいけない仕事もあります。

みなさんをお迎えしたことで 私もまた改めて感じることもありました。

これからどんな人生を歩んでいくのかな・・
嬉しいことも悲しいことも たくさんたくさんあるだろうけれど
どんな時でも寄り添ってくださる想いがあるということを忘れないでくださいね・・・


私たちも応援しています。
またいつでも どんな時でも お寺にいらしてくださいね^^


今日は ようこそおいでくださいました。
by tyesuko33 | 2010-07-13 17:47 | のんのの毎日

浄土真宗のおてらです∞∞坊守のペ~ジへようこそ 

by アンジー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31