人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 お寺DE学校

2015  お寺DE学校_b0144784_21571326.jpg

夏休み最後の土日。
今年も恒例の お寺DE学校を行わせていただきました。

まずは お勤めの練習です。
お念珠や経本の扱い方もお話をして
正座できちんとお参りします。

2015  お寺DE学校_b0144784_20564824.jpg


2015  お寺DE学校_b0144784_2057481.jpg


2015  お寺DE学校_b0144784_21571326.jpg


2015  お寺DE学校_b0144784_911857.jpg




2015  お寺DE学校_b0144784_903581.jpg


2015  お寺DE学校_b0144784_901618.jpg


お勤めに続いて お話を聞きました。
小さな子供達も最後まできちんと頑張ってくれましたよ。

そして〜〜。会館に移動してゲーム。
まずは グループ対抗の とんとん相撲で盛り上がります!
まずは 好きなキャラクターで
相撲の紙人形を作るところから。

2015  お寺DE学校_b0144784_965568.jpg


2015  お寺DE学校_b0144784_974050.jpg


2015  お寺DE学校_b0144784_97265.jpg


とてもオーソドックスなゲームですが
学年を超えて みんな熱くエキサイト!
そんな姿もよいですねー。

台所では 夕食の準備もすすみ
次なるゲームの仕込みも順調o(^_^)o
2015  お寺DE学校_b0144784_9173752.jpg
2015  お寺DE学校_b0144784_917249.jpg


さてさて 続いては 町内五ヶ所のポイントを回るオリエンテーリング。
とんとん相撲の結果で スタートの順番が決まりました。
担当のお父さんと力を合わせてGO!

2015  お寺DE学校_b0144784_19292368.jpg


一時間くらいかかるかな〜〜との予想を見事に裏切り
20分程度で一位のチームが帰ってきて
以後、続々と帰還!
ずっと駆け足で回ってきたような子供達。
疲れも見せず楽しそうな様子。
…付き添いのお父様は みなさん肩で息を(≧∇≦)
お疲れ様〜〜。

と、ここで!
「スイカが無くなった!」ので
「犯人 と スイカを探せ〜〜♪───O(≧∇≦)O────♪」

ドラクエのように ヒントは「村人(笑)=大人」ということで
リサーチ開始!

2015  お寺DE学校_b0144784_2174836.jpg
2015  お寺DE学校_b0144784_2173230.jpg


無事(笑)犯人とスイカを見つけた後には
恒例のスイカ割り。

2015  お寺DE学校_b0144784_2192029.jpg
2015  お寺DE学校_b0144784_219243.jpg



幼稚園から六年生まで
境内に子供達や応援の保護者の皆さんの声が響きます。
笑顔と笑い声もいっぱい!

いっぱい遊んだ後には お待ちかねの晩御飯。
みんなで食べると美味しいね!

2015  お寺DE学校_b0144784_21141993.jpg


御飯の後は 花火❤️

2015  お寺DE学校_b0144784_21195411.jpg



そして これもお楽しみの 肝試し!
みんなでドキドキ体験は
ずっと心に残る思い出になるようですよo(^_^)o

2015  お寺DE学校_b0144784_21265852.jpg


色々な小道具も用意して頑張ってくださったおばけの皆様(笑)
ありがとうございました〜〜。

その間に お母様方が
手際よく子供達をお風呂に。

本当に濃厚な一日となりました。
ありがとうございました。

2015  お寺DE学校_b0144784_21244352.jpg


そして 毎年 楽しみにしてくれている
おやすみ前のビンゴ大会!
ジジババ世代の住職と私ですが
頑張って選んできましたよ〜〜。

2015  お寺DE学校_b0144784_2135675.jpg

2015  お寺DE学校_b0144784_21365756.jpg
2015  お寺DE学校_b0144784_2136428.jpg


大興奮の後は みんなでお休みなさい〜〜。
楽しい楽しい一日でしたね。

また明日も楽しくしましょうね。

みんなが寝入った後は
お当番のお母様たちと^^;

2015  お寺DE学校_b0144784_21455697.jpg



笑ったり語ったりしながら
夜は更け…^^;

ということで明日に続きますo(^_^)o

by tyesuko33 | 2015-08-31 21:54 | キッズサンガ

浄土真宗のおてらです∞∞坊守のペ~ジへようこそ 

by アンジー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31