人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専○ご門主さま 伝○奉告法要 団体○拝



吉田組(よしだそ)として 2回目の団体参拝に
ご門徒のみなさまとご一緒にお参りさせていただきました。

住職はもちろん 私も個人的に何度かお参りさせていただきましたが
やはり みなさんと一緒にお参りさせていただくのは
嬉しいことでした。。


今回は 朝早めに出発をして日帰りでのお参り。


今年は 春の暖かさがなかなか・・と思っていたのですが
おかげさまで とても穏やかで温かな日になり
ありがたいことでした。


皆さんも 朝早くから とてもお元気^^
賑やかに出発!!

専○ご門主さま 伝○奉告法要 団体○拝_b0144784_04063247.jpg
専○ご門主さま 伝○奉告法要 団体○拝_b0144784_04070121.jpg

春休みということもあって
子供さんの団体もあって すでに賑やかな境内。

それぞれの団体のみなさまも
賑やかに楽しそうに 嬉しそうにお過ごしの様子が
またありがたいことです。

いつお参りしても やはりご本山は ほっとします。



写真には残せなかったのですが
午後の法要までは

国宝飛雲閣でのお茶席接待、書院拝観
龍谷ミュージアム、

そしてこの度の法要期間に併設されています
お寺カフェ マルシェ 「AKARI」などで
自由にお過ごしいただきました。


お昼は 皆さんでお弁当。
笑顔がいいですね〜^^

専○ご門主さま 伝○奉告法要 団体○拝_b0144784_04163570.jpg
専○ご門主さま 伝○奉告法要 団体○拝_b0144784_04154972.jpg


そして 記念写真です^^
私は張り切って(笑)一番上の段に並んでいたのですが
「たまには 真ん中にきなはいの(来なさいね)〜〜」と言われて
多分初めて 真ん中で。

なので少し よそ行きの顔で(笑)

専○ご門主さま 伝○奉告法要 団体○拝_b0144784_03590320.jpg
いよいよ法要です。

ご法要前のみなさまの笑顔もいいですね。
皆さんでお参りさせていただける喜び💗


専○ご門主さま 伝○奉告法要 団体○拝_b0144784_04230063.jpg


ご法要中は 写真は撮らずにお参りさせていただきました。

今回の法要は 阿弥陀堂・御影堂を
一つのお堂として 同時にお参りが始まり
途中で 前門さまとご門主様が
お堂をご移動される・・というご法要。

いつもご本山にお参りさせていただくと感じることですが
脈々と受け継がれてきた 儀式のありがたさ。迫力。

お聴聞ももちろん大切なことですが
やはり 勤行、儀式も
本当にありがたいことです。。

なかなか末寺では味わえない感動を
たくさんの方に経験していただきたいなと思います。。


もちろん。時代に応じての工夫もされていて
音楽法要、そして 今回の雅楽の中で
特に 初めて聴かせていただいた音色も美しかった・・・


ご法要の後の集いでは
ご門主さま、前門さまのお話や
ご一家のご様子などにも触れさせていただき

それを皆さんでご一緒に味あわせていただけたことも
ありがたく嬉しいことでした。


帰敬式を受けられる方を待ちながら
余韻を楽しませていただき 帰路へ。


そして〜〜〜^^ 皆さんで夕食。

バスガイドさんが 「ご宴会ではなく ご夕食ですよ(笑)」
とおっしゃるほど そんなに長い時間ではなかったのですが
やっぱり 皆さん一緒の食事は楽しいものです^^


もっともっと 一緒に写真やら・・えっと しゅわしゅわっとしたかったのですが
それは 次に予定しています旅行にてまた!ゆっくりと。ふふふ。



専○ご門主さま 伝○奉告法要 団体○拝_b0144784_04414088.jpg



専○ご門主さま 伝○奉告法要 団体○拝_b0144784_04414527.jpg


専○ご門主さま 伝○奉告法要 団体○拝_b0144784_04421179.jpg

ようこそようこそ。
ありがとうございました。

by tyesuko33 | 2017-04-03 04:44 | お寺な旅行

浄土真宗のおてらです∞∞坊守のペ~ジへようこそ 

by アンジー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31